生まれたばかりの赤ちゃんが、1日のうち恐らく半分以上の時間を過ごすのがベッド。
ベビーベッドについて調べていると、そもそも不要論など、生活スタイルによって選択肢は様々だということを知りました。
我が家はクイーンサイズのベッドに夫婦で寝ていますが、2人とも寝相に自信がなく…早いうちから添い寝ではなくベッドで寝させた方が良い、と言うご意見も頂戴し(諸説ありだと思います)、ベビーベッドを購入することに。
選んだのはカトージ ミニ立ちベッド プチバニラです。
寝室の幅に入りきるミニサイズに。
下の部分は収納に利用できるほか、キャスター付きなのでちょっとした移動もできて◎。
ストッケのお洒落なラウンド型ベッドや、伸縮自在のそいねーるなど、他にもたくさんあり楽しく迷いましたが、私にとってこのカトージのベッドが、妊娠前にまさにイメージしていたベビーベッドそのもの。
クリーンなホワイトに、可愛らしさもありながらシンプルなデザインが気に入っています。
ちなみに実家では似たようなタイプのベビーベッドを一時的にリースしていました。
ベビーベッドでは寝ない子もいると聞いていたので、あらかじめリースでベッドに寝る習慣をつけてから、自宅用に購入しました。
生後5ヶ月頃まで完母だったので、夜間授乳の度に起き上がって、柵を下げて、抱き上げて…は慣れるまでは少し大変でした。添い寝の方が楽かなぁ、なんて思ったりもしましたが、結果としてベッドで入眠する癖がきちんと付いたので、今となっては良かったと思っています。
1歳を超えた現在は特に寝かしつけに苦労することもなく、夜のルーティーン(お風呂→水分補給→歯磨き→抱っこ&おしゃぶり)の後にベッドに置くとそのまま寝てくれることが多いです。
ちなみにベビー布団は赤ちゃんの城のトリコロールを使っています。
三層構造で通気性も◎。百貨店の店頭で購入したのですが、掛け布団の中綿を3種類から選ぶことができます。
羽毛と同様の保温性を備えつつ、動物性アレルギーの心配がない素材を選びました。
敷きパッドには適度な硬さがあるので、新生児の赤ちゃんでも安心。
身長が伸びてきて、恐らく1歳半くらいまでには卒業となりそうなベビーベッド。
長い人生の中で、使用期間は本当にごくわずかかも知れません。ですが、生まれてきた我が子が最初に多くを過ごす場所…と考えると、ベッドと寝具はとても大切なアイテムだと私は思います。
お読みいただき、ありがとうございました。