BABY AND ME

韓国の定番お布団「イブル」とは?実は育児にも大活躍の優れものだった!

赤ちゃんて、昼間はどこにどうやって寝かせたら良い?

出産を控える友人から聞かれることが多いこの質問。私も、当時は答えがわからず色々と調べました。

    ・リビングのソファや床に場所を作る
    ・ベビーベッドを移動させて寝かせる
    ・ハイローチェアやバウンサーなどを設置する
    見聞きする限りは、概ねこんなかんじに分かれている気がします。
    我が家の場合、ハイローチェアも検討しましたが、里帰り先の実家→自宅まで運ぶのが難しいため、寝返りまではソファの上に場所を作ろうと決めました。

そこで知ったのが、イブルマットの存在です。産後すぐから現在まで、ずっと愛用しているイブルについて書いてみます。

 

便利でおしゃれ!イブルとは?

 

    イブルとは?
    韓国生まれのマットで、韓国語で「布団」という意味。
    生地表面に凸凹の立体感のある質感が特徴的なキルティングで、韓国では敷布団として使われています。
    大判でも軽く、中に空気を含むのでふわりと柔らかい。洗濯した時にすぐ乾くのも嬉しいポイントです。
    育児をしているほとんどの方が1枚は持っているイメージのイブルですが、使ってみると本当に便利です。
    我が家も新生児期〜1歳を超えた現在まで、長く愛用しています。

特におすすめはTRICK HOLICのイブル

 

私のお気に入りのブランドは【トリックホリック】のもの。

とにかくデザインやサイズが豊富。

    流通しているイブルの中には、粗悪なものもあるそうですが…こちらは口コミもよく、百貨店等でも取り扱いがあるので信頼がおけるのもポイントでした。
    楽天で頼むとすぐに届くのでとても助かっています。
    ちなみに、こちらはイブル以外のベビーグッズも可愛くて。ブランケットやスリーパーも愛用しています。

 

新生児期~寝返り前

生まれてからしばらくは、赤ちゃんは仰向けでおとなしく過ごしてくれることが多いですよね。この時期はベビーサイズ70×100cmが最も使いやすかったです。

ソファや絨毯の上など、ベビーが寝る場所にどこにでもさっと敷くことができます。また、友人の家など外出時にも持っていけるサイズなので、何かと便利です。


私が使っていたのはストライプに星柄のイブル。カラバリが豊富で迷いに迷い、一番上のくすみピンクを購入しました。

また、吐き戻しが多いこの時期は常に清潔なイブルを使ってあげたいもの。お洗濯後もカラッと乾きやすい(イブルは本当に乾きやすいです。小さいサイズだと尚更、晴れている日ならすぐ乾きます)ので、日々とても重宝していました。

 

寝返り~お座り期

自分自身の力でぐーんと寝返りに成功したベビーは、見る景色が変わったことで、周りの物へ一層興味を持ち始めます。

ズリバイを始めたり、何かの拍子に座れることに気づき、お座り期に以降することも…にかく成長スピードの早さを実感するのがこの時期ですよね。

イブルも一回り大きい、120×180cmサイズが便利でした。小さいサイズでもなんとかならないこともないのですが…やはり、寝返りではみ出てしまったり、くしゃっとなってしまったり。。上記のサイズがあると安心です。

使っていたのはクラウド柄。

その名の通り、もくもくとした雲のような模様が入っています。

ふっくら柔らかい手触りで、大人が寝そべっても気持ち良いです。カラーは王道のivoryをチョイス。

うつぶせでの行動が多くなるこの時期は、よだれが増えるベビーも多いですよね。うちの子もまさにそうでした。ベビーサイズよりは一回り大きいけど、頻繁に洗濯するのも億劫にならない。ちょうど良いサイズ感かと思います。

ちなみに、この時期からイブルの下にはCaraz(カラズ)のプレイマットを敷いていました。


40×200cmサイズのものを使用しています。

\Caraz(カラズ)プレイマットについてはこちら/

Caraz カラズ プレイマット 生後5ヶ月頃~現在まで 使い心地と感想 今回はCaraz (カラズ) プレイマットについて。 以前にもご紹介した通り、我が家は生後5ヶ月ごろ〜現在(1歳過ぎ)まで...

 

この時期にはリビングテーブルを撤去し、ベビーがのびのび過ごせるよう広いスペースを確保。

DINKS時代の見た目重視のお部屋を卒業し、段々と、子供のための機能性重視なお部屋へと変わっていきます…。笑

 

ハイハイ~つかまり立ち、よちよち期

行動範囲が増え、家の中を縦横無尽に歩き回る時期。こうなると、やはりおすすめなのが最も大きな150×200cmサイズのイブル。

4面フリルのこちら、かわいい…。1番のお気に入りです。

カラーはこちらもivory。面積が広くなると、やはり白系がすっきりと落ち着きますし、インテリアにも馴染む気がします。

一見、大きすぎ…?と思うかもしれませんが、意外と全然そんなことはありません。Carazのプレイマットの上にほぼぴったり収まるサイズなので、このスペースにおもちゃなどお遊び道具を置いています。お昼のもこの上で。”ここは〇〇ちゃんの場所だよ”と言うのが、娘にも伝わっているような気がします。

よだれも落ち着き、イブルを汚すことはほとんどなくなる頃。汚れたかな?と思う時に不定期で洗濯しています。

 

こうして変遷を辿るとベビーの成長とともに、イブルもサイズアップしていることがわかりますね。

もちろん、大は小を兼ねる…という考え方もありだと思いますが、小さいとやはりお洗濯が楽なので。行動範囲が狭いうちは、個人的に小さなサイズで十分かな、と思います。

小さな子供がいると、洗濯しなければならないものが他にも色々出てきますしね。

ちなみに、一番小さいベビーサイズ(70×100cm)は、現在はリビングに置いている娘用の枕カバーとして活躍しています。お昼寝や歯磨きの時に大活躍の枕。クッションでも良いのですが、リビングにベビー用枕がひとつあると意外と重宝しますよ。

 

軽くて、すぐ乾いて、手触りが良くておしゃれなイブルマット。

 

カラーやデザインも豊富なので、ぜひお気に入りをそろえて、日々の育児を楽しく彩ってくださいね。

 

 
お読みいただき、ありがとうございました。

ベビーカー購入のポイントは?我が家が選んだCybex mios(サイベックス ミオス)の使い心地をレポします。我が子を授かったその時から、ずっとずっと悩んできたベビーカー問題。 国産•輸入•機能•デザイン等多岐に渡るので、探し始めた当初はそ...